fool

グラフィックデザイナー

7

北海道函館市

0

http://fooldesign.com
social
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 81,476
  • p

    Works 54

fool

m
r

fool

グラフィックデザイナー

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 81,476
  • p

    Works 54

fool

グラフィックデザイナー

  • webコンテンツ作りに夢中

    最近はwebコンテンツの勉強を引き続きしています。
    特にこれから、html,css,javascriptはもちろん
    phpの勉強もやらなければいけません。
    そして、練習でいくつもサイトを作りたいと思います。
    でも画像集めって大変です。フリー素材のサイトもありますが、
    今回は独自ドメインを使ってアマゾンのアフィリエイトを使用してみました。
    でもちょっとflashウェジットの調子が・・・・
    自分でスライドショーくらいなら、作れますが、
    更新の手間を省く為に利用したんですが、ieだといまいち動きが鈍いです。
    又、if文でie7,ie8用のcssを読み込ませたり、と色々クロスブラウザは手間が
    かかります。全てが統一化されればスムーズにデザイン出来るのですが、
    今回作ったサイトは
    『アンティーク家具』のお店風にデザインしてみました。
    http://fooldesign.com/nextpage/my_webpage/mywebpage2/index.html
    まだまだ試作段階ですが、テーマ別に練習がてら
    色々なサイトを作っていきたいと思います。
    なぜ『アンティーク』を選んだのか?
    なんかこんな部屋だったらいいなぁ〜
    の欲望から作ってみました。
    こんな部屋で一日中ぼけ〜と本でも読みながら過ごしたいですね。。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • wordpress?

    最近買った、Dreamweaverの本も終盤に来ました、

    そこで出てきたのが、Wordpress?

    こんなんもあるのかぁ〜と、きっとwebデザイナーなら基本中の基本なのか、

    デザイナーの募集要項で見た、Wordpress、本当に幅が広いなぁ、、

    こちらのソフトをインストールして、Dreamweaverで編集をすると言うレッスンです。

    やはり、サーバー無いと、実践練習が出来ない、近いうちに借りるか、

    どーせ、SEOしないので、回覧される事もまずないし、適当に作ってみるかなぁ、

    今やっていることは、基本の3段組みを何分で組めるか、無駄な実践練習かもしれないけど、

    スニペットの登録や、テンプレの作成など、一回読んだだけでは、忘れてしまう事を

    覚える為に実践中。floatの特性や、ブロック要素、インライン要素のpadding,marginの

    関係、それに加えて各ブラウザ間での表示、 

    僕の読んでいる本 30日で、XHTML,CSSの基礎がつかめる本です。ソシム社から出てる

    本ですが、『Dreamweaverで学ぶHTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック』 

    何か、30日で覚えれると書いてますが、始めの一冊には、ちとキツイよ〜な、

    読んで納得が行くまで組むべし、組むべし、

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • Dreamweaver中

    今日はHPを作成してました。最近はphotoshop検定、illustrator検定の練習問題をやってま

    すが、中々出来るもんだぁ〜と、独学も捨てたものじゃないなぁ〜と、 

    でも基本中の基本操作が抜けていたりする。こ〜言うのが、学校に行ってたら染み付くんだ

    ろうなぁ、独学だとやりたい事から始めるので、基本が出来てない事あるよなぁ、、

    モニターのキャリブレーションや、出力に関わる知識なんてのも甘い、実際に現場に

    いって修行したいです。 独学でどこまでいけるやってみたいってのがありますが、実際に

    現場に入った方が近道ですね、最近ではパンフレット等の文字のカーニングについて気に

    なります。文字間の幅でこうも違って見えるなんて、今まで気にしてなかった事がみえて

    きました、日々身近なもので勉強ですねぇ、、


    今日はHP作成の為Dreamweaverを起動してます。ここにどうflashを組み込むか、検討中、

    新しいHPは funny frenchはもちろん、Tシャツデザイン専門のサイト作りです。

    これは実験のページですが、いずれは主のサイトを作りたいです。

    一人では、時間とお金的な物で苦戦しますが、当初の夢なので、作って行きたいと思います。

    もともと始まったのもTシャツ作り..始めたものを最後までやっていきたいのです。

    これから、素材作りに没頭します。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • どんなページを作りたいか?

    こんばんわfoolです。

    連休の最終日(僕にとって)

    flashのページを作成完了、 これは練習用に組んでいる簡単なページですが、

    いずれは、もっと進んだflashを組める様に日々勉強中です。

    最近は、何かと忙しく、本を読む暇がなかったのですが、10日前後から暇になりそうなので、

    辛抱ですね、 さて、僕の作りたいページについてお話します。

    今まで色々と独学でwebに対する知識を深めてきました、

    結局何がやりたいか? 色々試しでページ等をやってきたけど、

    全て自分の作りたいページまでの通過点なのでしょうか、それはわかりませんが、

    とにかく作りたいページは

    ●物語の様なストーリー性がある背景

    ●歴史には詳しくないが、その物語の背景は 中世のヨーロッパ的な背景

    ●動く、動的なページ

    ●イラストはリアル系なイラスト

    ●音楽、そのシーンにあった音をつけて行きたい。ドアの開く音、
     歩く音、雨水の音、かなしい時、うれしい時

    とにかく、今はこれくらいです。全部をすぐに作成は出来ないので、

    実験しつつ、作成していきます。

    特にflashやphotoshop,illstrator,dreamweaverなど幅広い知識が必要です。

    イラストは、photoshop中心で描いて行きます。

    ある程度、作成してから公開して行きますので宜しくお願いします。

    何年かかる事か、、、

    今はflashで遊んでます♩

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • webページを作成するにあたって

    webページをデザインする中で必要なスキル

    それは、ソフトの使い方とかもあるけど、

    最終的に、センスが問われるんですねぇ、、

    僕は創造の中ではこんなページにしたいなぁ〜と言うのがあるのですが、

    レベルが高すぎ、作れない状態です。まずは何から手をつけるか、、と

    言うと、基本的なソフトの使い方、そして、コンセプトにあった、カラー

    写真、イラストなど、全てオールマイティーでなくては、

    納得するものは出来ない、何度も作成して試して 自分だけのサイトを作成して

    行きたいと思います。

    その為に、色々なジャンルのデザインに興味を持ちアンテナを出していきたいと

    思います。

    そう、後に大きく展開するなら、防御策もないと、できませんね、

    悪質な輩がいっぱいいる中で、被害に合う可能性は大です。

    shopなら、集客方法 販売戦略より、まず、ある程度の法律等の知識が必要不可欠なスキルと言えるでしょう、

    何があるかわからない世の中、気をつけましょう。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • dreamweaverについて

    グラフィックと平行して進めているのが、webページです。

    僕の住む函館では、求人は、グラフィックデザイナーより、webデザイナーの方が多い様で、

    と言っても、微々たる物、webについても本当であれば、東京、札幌で実務を積みたいのが本音、

    でも家族がいれば、動けないですねぇ、

    それでも諦めないぞぉ! 始めるのに、遅い、 早いは、自分が決める事、

    例え他人が言っても、気にしてません、 

    html,cssについては、昔、winのメモ帳で組んでまして、

    今になって、あの時間は無駄じゃなかったんだぁ〜と dreamweaverの参考書を読んで

    実感しました、タグ類がまだ、頭の端に残っていて、覚えてますので、

    昔は、DOC宣言もコピペしないで、全て、手打ちで、何度も、何度繰り返し打ち

    覚えてましたが、今は、このソフト、選んでクリックするだけ、

    なんと、簡単でしょうか、、 参考書は、グラフィックの方が忙しく、
    (特にillustrator)

    たまぁ〜に読む様にしてます。まだ、全314ページ中今は 50ページ

    面白くて、読みすぎない様に注意してます、

    今出てきてるのは、基本中の基本、宣言やら、htmlのタグ類ですね、

    ただ、今読んでいると、html内にcssを記述してるのですが、

    僕はlinkタグで別のcssを読み込ませていたので、後から、出来るのか、どーか

    ですねぇ、(別の方法もあるのかなぁ、)

    IE6以下のズーム問題、こちらもスニペットパネルの条件付きコメントとかで、解決できるのですねぇ、、

    凄い簡単にソースが入力出来る、入力の手間が省ける、凄い便利、

    少しずつ、今は、趣味程度に学んで行きます。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
k
k